プロフィール

nuko

Author:nuko
ひっそりと活動している初心者です

私が書いた記事は全て転載自由です(*´ω`*)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

かうんた

検索フォーム

RSSリンクの表示

のぶおんリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

長屋(ペット可) -信長の野望online-
お役立ち情報は1ミリもありません(*´ω`*) 入居者募集中 月額25文
【雑記】狩りしながらの読書

私設3つに入っておきながらほぼ会話に参加せず
オフゲー感覚で狩りをしている私ぬこ

木~金で東国ノックで50万貯め
土日にその趣味に興じる

ちなみに水曜日は毛利をぬったおす

読書しながら狩りするには
”特定の場所”である必要がある

第一に移動しなくてよいこと
本をもっているのでコントローラーを握るのは難しい
これが絶対条件

第二に戦闘中入力が不要なこと
家臣だけで倒してもらないと読書がはかどらない

これを満たしてくれるのは
山崎 長篠 桶狭間のとある3箇所

敵も弱く 家臣だけでぼこぼこと倒してくれる
おきにいりの場所があるのだ


何を読むかはそのときの気分次第ではあるのだけれど
最近はライトノベルに挑戦している
何から読んだらわからないから
『このライトノベルがすごい!』で紹介されてるモノや
ネット上でランク付けされているモノ
――とりあえず100冊読破計画を策定したのだ

まず最初は
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』を読んでみた
クセが強いので受け付けない人は受け付けないんだと思う
最初は独特なノリについていけなかったのだが
読むにつれてキャラの個性が面白いなと思ったけど
『化物語』 に影響されてるのが見えてしまった

次に読んだのが
『ノーゲーム・ノーライフ』
読んでるうちに「なんかおかしいな」と感じさせていた違和感は
作者はもともと漫画家だったからだと思う
文章が絵的だし日本語もややおかしい
意味のない傍点の連続はやめてほしかった 読みにくい
ナゾの修辞法も多用されていて とにかく読みにくいの一言だった
途中で読むのやめようかと思ったほど でもちゃんと読破したよ

ライトノベルではないけど
古典部シリーズ『氷菓』は面白かった
いまさらって感じだけどほかのも読んでみようと思った

はたして100冊読破マラソンは完走できるのか……
評価が高かった2冊ですらこのありさまなのに
他が読めるのかがとても心配
いや たまたま自分にあわなかっただけなのかもしれない
これが一番かもしれない

100冊マラソンまだ先は長いし
いい出会いがあると信じて

今日も雑魚を狩る

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinakocurry.blog.fc2.com/tb.php/61-bf83f19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)